プロフィールとブログ運営について

プロフィール

初めまして!
このブログ運営をしている、けけ(@k_k_blog)と申します。

私はこんな人です!

目次

プロフィール

けけ

初めまして!自己紹介します!

けけ(@k_k_blog)と申します。
私はIT企業に務める30代のサラリーマンです。

私はこれまでメガバンクや証券会社、クレジット会社といった
いろいろな金融関連のミッションクリティカルなシステム開発に長く携わってきました!

一方で、致命的なミスがあると新聞沙汰にもなりかねないような緊張感のある現場で働いています!

最近では機械学習やAIを活用した案件のプロジェクトマネージャーとして働いています。

ざっくり経歴
・IT企業勤務の30代サラリーマン
・最近はプロジェクトマネージャー、ビジネスアナリストとして案件に参画中
・大学卒(文系:英米文学科)
・担当案件の規模:数千万〜数十億
・某大手IT企業へ出向経験あり
・人事採用経験あり
・新人教育、メンタリング経験あり

こんな感じです。

ブログ運営の目的とブログを始めた理由

ブログ運営の目的3つ

私がブログを運営する目的は3つあります!

ブログ運営の目的
・経験やスキル、勉強したことを形として整理し共有したい
・ブログを副業として収益化したい
・サイドFIREしたい(FIREの”FI”の部分)

経験やスキル、勉強したことを形として整理し共有したい

社内で新しくプロジェクトに参画する人に対して、仕事の経験や働き方、スキルアップに関する勉強会を開いていました。

他の社員も参加してくれることが多く、一般的に需要があるものだと思いました。

また、採用面接や新人教育、キャリア相談のときによく聞かれる質問等、このような経験もあるのでぜひ紹介していければと思います。

ブログを副業として収益化したい

今のサラリーマンだけの収入だけでは足りない部分を副業で補いたいと思いました。

例えば月に5万円の収入があれば、1年で60万円になります。

・積立NISA:月に3万円
・iDeCo:月 に 2万円

このように両方に投資して、仮に利回り5%で20年の運用ができれば、約2,055万円*にもなります。

金融庁が公表した「高齢社会における資産形成・管理」**によると、老後資金は2,000万円が不足額となると言われています。

この不足額を賄えるくらいの資金になり得るということです。

サラリーマンで5万円も月収を上げるとなると、転職くらいしか即効性や再現性が低いため、現状維持のまま暇な時間を副業へ投資したいと思っています。

まずは行動!

*楽天証券の積立かんたんシミュレーションの結果です。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/smartphone/saving/simulation/

**金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

サイドFIREしたい(FIREの”FI”の部分)

漠然とこんな不安もありました。

「今、自分は豊かな人生を送れているのか」
「将来、老後も含めて豊かな人生を送ることができるのか」

20代からこんな考え方ができていればよかったのですが、私はもう30代。
振り返っても時間は戻りませんし、何もしなくても時間は過ぎていきます。

まずは月に5万円アップを目指し、最終的に「経済的自立」を目指したいです。

オワコンと言われようが、もう遅いよ、と誰かに言われようが、納得するまでやります。

ブログを選んだ理由

数ある中でもブログを選んだ理由もあります。

ブログ運営の目的
・目に見える形で実績を残したい
・文書スキルは無駄にならない
・低コストで始められる
・他の副業にも利用できる

私の仕事は、皆さんが普段利用している金融関連のシステムを作っていますが、直接人の目に触れるものではありません。

もちろん、世の中の役に立っていることは断言できます!
やりがいもあるし、日々いろいろな情報が飛び交う中で学べるため、楽しく会社員を続けています。

一方で、個人で何かできないかという思いもあり、それを実現できる仕組みがブログでした。

ブログは、自分が普段考えていること、知ったことを見える化できる、かつその情報を発信して共有できるという点に魅力を感じました。

いざブログを書こうとすると案外自分の脳内ってゴチャゴチャしているなーと実感します。

それ整理して形にする。あとから見直したり、読者の方々に共有したり、微力ながら作ったものに利用価値が生まれることを願っています。

こういった積み上げを行い、ブログやSNSを通していろんな考えを持った方々と交流したいと思っています。

おまけに、ブログは比較的簡単かつ低コストで始められます。(月1,500円もしません。)
WordPressでは、凝ればプログラミングっぽいこともできるのでちょっとした息抜きにもなります🎵

こんなことを考えた結果、
ブログの道を選択し、レンタルサーバを借りてドメイン取得して、このプロフィール記事を書いているわけです。

ブログ運営の軸

このブログは、3つのカテゴリで運営しようと思います。

WORK STYLE:ビジネススキルと働き方改善

漠然とした不安は知識不足、知らないことや分からないことが原因であることが多いです。

いろいろな仕事がある中で、考え方や解決方法が分からない時ってありますよね。
それらの疑問に、様々な観点からお答えできるような記事を今後書いていきます♪

私はこれまで人一倍失敗してきたからこそ、わからない気持ちが理解できます。
本当に、IT企業入社時はデスクトップPCの電源がどこにあるのかを探すところから始まりました!笑

そんな経験をふまえつつ、仕事の考え方は新人教育や後輩たちに教えているものをベースに書いていきます。

知識武装して不安と戦おう!

LIFE STYLE:副業関連

これまでの日本では有名大学に入学、有名企業に入社すれば将来安泰~!!といった風潮でしたが、人生100年時代や少子高齢化といった側面からそんな簡単に生き抜けない時代になっているんだなと感じます。

サラリーマンという立場をうまく利用し、副業、税金対策、控除、といったメリットを最大限享受するために知っておくと便利な情報も勉強の一環として提供できればいいなと思います。

私はいろいろな副業の勉強をし、時間の許す限り実践しています。

最近ではせどりをしているので関連記事にしていきたいと思います。

稼いで自由になろう!

ASOBI STYLE:旅行とガジェット関連

趣味は旅行とカメラです📷
また、PCやガジェット関連にも凝っています。

よく動画撮影や編集もしており、
長期休暇で海外に行ったり、週末は国内旅行によく行きます💡
(最近コロナでまともに出かけられないのが苦痛・・・)

海外の空気感や人柄が好きで、カナダとかアイスランドに住みたいです。笑
撮影した写真やオススメの場所についても紹介できればいいなと思います。

たまには全力で遊ぼう!

動画:YouTube

旅行や移動をメインにした、旅行系YouTubeを友人と始めました!

現在は日本がメインですが、今後は海外の街並みも撮影できればいいなと思っています。

良ければチャンネル登録をお願いします!

写真:shutterstock、Adobe Stock

写真は”Shutterstock”や”Adobe Stock”というサイトにアップしています。

海外の写真や、綺麗な写真に興味があれば見てってください。

関連リンク
shutterstock
Adobe Stock

おわりに

長々書いてきましたが、
私がどんな人か、少しは理解いただけたら嬉しいです。

最後に私の中長期的な目標を・・・

中長期的な目標
・個人で稼ぐ力を身につける(2022年中に月5000円の収益化)
・家族との時間を大事にする(土日の1日はおでかけ)
・海外に住む(10年後に英会話の習得と転職)
・世界中を旅して、写真集を出版する(40歳までに1冊作ってみる)
・旅行系YouTube配信(2022年中に 収益化)

こんな目標に向かって継続、努力をしていきます。
お互い頑張りましょうね☀

拙い文章で申し訳ございません。
ここまで読んでいただき、感謝いたします!!

↓日本ブログ村に登録しております。よければクリックをお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・社会人10年目のサラリーマン
・IT企業のマネージャー
・休日はカメラマン

仕事もプライベートも効率よく自由に楽しみたい。

コメント

コメントする

目次
閉じる