【最新2021年2月】Google AdSenseの審査を突破する方法|5記事でOK!

adsense

アフェリエイトを調べるとまず目にとまる「Google AdSense」、グーグルアドセンスと読みます。

ブログをやっている人は必ずと行っていいほど通る道です。

広告貼るには審査がいるの?
まだ全然記事書いていないのに無理でしょ。

なんで私は落ちるの・・・
他の人は5記事でも通るのに。

この記事では、そんなお悩みを実績をもとに解決します。

当ブログでの実績としては
5記事を執筆した時点でGoogle AdSenseの審査を突破しております。

ぜひ参考にしていただき、広告収入の第一歩を勝ち取ってください!!

独自ドメインの取得済み、WordPressを利用しているという前提で記載しています。

※この記事を読まれる方は、すでに「Google AdSense」をご存知だと思います。

必要な箇所だけ読めばOKです。
目次のリンクからジャンプしてください!

  • 初心者の方     →目次1をクリック
  • 概要をご存知の方  →目次2をクリック
  • 結論を知りたい方  →目次3をクリック

アフェリエイト初心者の方は、最初から読んでおくと理解が深まります。

目次

Google AdSenseの概要

Google AdSenseは、Googleが提供する広告配信サービスです。

スポンサー(広告主)は自分の商品の宣伝のために広告を出します。
その広告を、Googleの検索結果に表示されるサイトに貼るのです。

世界中のサイトに広告を出すことで露出を増やし、
宣伝した商品が売れやすくなるといった仕組みです。

私たちは自分が運営するサイトに広告を貼り(場所を貸し)、
それをクリックしてもらうことで収益を得ることができます。

このクリックで発生する収益を広告収入と言います。

Google AdSenseの審査

広告を貼るためには、
サイトの品質が一定の基準を満たしている必要があります。

概要でも書きましたが、
誰かのページに広告を出すため、信頼が必要になります。

悪質なサイトに広告を出すことで、
商品自体の価値を下げてしまう可能性があるためです。

Google AdSenseの申請をすると、
対象のサイトをが違反していないか、基準を満たしているかをチェックしてくれます。

この記事では、この審査を一発で突破し、
晴れてアフィリエイター、ブロガーといった新しいスタートを切るため、
皆様のお手伝いをするために書きました!

ちなみに、広告収入がどれくらい稼げるか、
Googleのページで確認することができます↓

https://www.google.co.jp/adsense/start/

出典:Google AdSense

審査をパスするための要素

なんだか難しそうに見えますが、理解できれば意外と簡単です。

審査をパスするための要素

・ユーザ(サイトの読み手)にとって有益な情報であること
・情報の独自性があること
・サイトの操作性が十分であること
・サイト運営をする上で最低限必要なルールに則っていること

分かりづらいので簡単にします↓

簡単に言うと・・・

・記事を読む人が求める情報が書かれていること
・テーマは被ってもOK!別の視点から書くこと
・どこに何が書いてあるか明確で、読みやすいこと
・プライバシーポリシーとお問合せリンクの設置をすること

ユーザ(サイトの読み手)にとって有益な情報であること

有益ってなんだー!
ざっくりしてて分からない!!

Googleは検索エンジンです。
何か調べたいものがある時、参照したい情報が欲しい時に使いますよね。

要するに、記事を読む人が求める情報を提供するということです。

皆さんはこの記事にたどり着いた理由は、
Google AdSenseの審査をパスする方法を知りたいから」だと思います。

その方法を書いたこの記事は有益と言えます。(…自分で言っちゃいます。笑)

有益な情報とは・・・
  • 検索してまで知りたい情報
  • 人が抱えている悩みの解決
  • 世の中の疑問の答え、糸口

情報の独自性があること

またまた抽象的で分かりづらいですね。
これは他の記事と似たようなことを書いていないか、が問われています。

え?Google AdSenseの記事なんて山のようにあるじゃん・・・

と、思いますよね。
というか、思いましたよね?笑

ここで大切なのは、「テーマ」は被ってもOKということです。

独自性の解釈は様々ですが、
例えば、大学のレポートや論文は同じテーマでも生徒によって内容は異なります。

人それぞれの観点、切り口、考察があって成り立つものです。

レポートを丸コピして単位を落とすことは、
この「独自性があること」に反しているため、審査に落ちることと同義というわけです。

サイトの操作性が十分であること

この点は一番ラクかもしれません。
一言で言えば「ユーザビリティ」(使いやすさ、読みやすさ)です。

  • そのサイトがどんなカテゴリで成り立っているのか
  • 文字数や、文字の大きさ、画像表が適切か

例えば、
ページを開くのに1分かかるサイトなんて読みませんよね。

ここではカスタマイズ性と捉えて、
必要以上にこだわることを考えるかもしれません。

結論は、“Simple is the best”です。

シンプルで読みやすい記事とは・・・
  • カテゴリごとに記事が整理されている
  • こだわったカスタマイズはなくてもOK
  • 文字だけでなく、画像や表を挿し込む

私がパスした時の状態は、今とほとんど同じでカテゴリは1つだけでした。

サイト運営をする上で最低限必要なルールに則っていること

以下の2つを設置しましょう。おそらくこの2点は必須事項です。

  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

近年、情報の取り扱いがより一層厳しくなっていることもあり、
それについてご自身のサイトでも言及しておく必要があります。

プライバシーポリシーは当ブログのものをご参考いただければと思います。

お問い合わせのページは、
WordPressの無料プラグインのContact Form 7を利用すれば、
30分かからず設置が完了します。

当ブログの実績

当ブログが審査をパスしてわかったことを記載しておきます。

審査にパスしてわかったこと

・WordPressテーマは無料の「Cocoon」、スキンは「tecurio sky」でOK
・その他カスタマイズは不要
・記事数:5記事
・記事の文字数:1500-2500文字(アイキャッチ、吹き出し、表を利用)
・申請後、5日で結果受信(早い方で3日、遅い方で2週間と聞きました)

ちなみに合格時はメールが届きます。(有名なあのお姉さんの笑顔の画像付き)
※不合格でも来るそうです。

その後、広告リンクを作成してサイトに貼り付ける作業があります。
この作業も大切なので、後に記事にしようと考えています。

少しでも皆さんの参考になればと思います。
特に申請の制限はなく、何度もチャレンジできるようなので、諦めず頑張りましょうね♪

adsense

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・社会人10年目のサラリーマン
・IT企業のマネージャー
・休日はカメラマン

仕事もプライベートも効率よく自由に楽しみたい。

コメント

コメントする

目次
閉じる