【働き方改革】テレワークのメリットを最大限に活かす方法3つ【メリットしかないってホント?!】

terework
けけ
けけ

皆さん、テレワークしていますか??

コロナの影響で外出自粛の動きが世界規模で普及し、
今やテレワーク、リモートワーク、在宅勤務と呼ばれる新しい働き方が根付いてきました。

この記事では
最大限にテレワークを活用したビジネスライフを送るコツをお届けします!!

働き方改革の動きが活発な今こそ、メリットを最大限に活かし、
どうせならテレワークを極めてみませんか♪

結論を言うと、相乗効果で何倍もの効果があります!
早速いきましょう!

目次

コツ1:移動時間を有効活用できる!

けけ
けけ

通勤にどのくらい時間をかけていますか?

多くの人が、家を出て会社に着くまでに、
だいたい1時間くらいかかっていると思います。

1日あたり、往復で2時間・・・

「20日勤務 ✕ 2時間」つまり、月に40時間にのぼります。

ビジネスマンの多くは、月に丸2日以上を移動に費やしているんです。
年計算すると、1人月以上の時間を移動しているのです。

無意識って怖いですよね。

テレワークでは移動時間はほぼゼロなので、
睡眠や運動、自己啓発など自由に時間を使えるのです。

月に40時間の自由時間があったら、皆さんは何をしたいですか??

私のオススメを3つ上げておきます!今も実践中です♪

オススメの時間の使い方

適度な運動
 →実はこれが最も大事!特にヒザと腰は要注意です!適度な運動で健康維持に努めましょう。

副業や新しいチャレンジ
 →ブログやYouTube、SNSの運用など、新しいことを始めるチャンスです!

自己啓発
 →情報収集や読書がオススメです。運動をしながらの読書も脳に良いみたいです。
 投資の勉強もいいかもしれませんね。Bitcoinもとんでもなく値上がりしています。(2/17現在)

コツ2:生活週間を改善できる!

メリットの2つ目は、生活週間の改善です。例えば、食生活!

けけ
けけ

ご飯、しっかりと食べていますか?

時間無子
時間無子

朝ごはん食べたいけど、時間が無いからパス!!

こんなお悩みがある方、移動時間を朝ごはんの時間に充てることもできますよ♪

食べながらメールチェックという奥の手もあります。 ※行儀が悪い!笑

また、残業がある日でも、
19時くらいから休憩時間にして夕食も取れます!

オフィスで働いていると、業務時間だという思い込みから、
まとまった休憩を取るという概念が欠落します。

トイレや喫煙くらいしか休憩していないのでは?

また、社会人の皆さんは、食生活の乱れが目立ちます。
20歳、30歳の健康診断の結果を見比べてみてください。

少なからず、体のどこかに変化があると思います。(お腹周りとかどうでしょうか?)

食生活だけでも見直すことで、規則正しい生活習慣を送ることができます。

コツ3:節約できる!

メリットの3つ目は節約です!

外出自粛、ソーシャルディスタンスと言われるように、
もはや飲み会は皆無、イベントや友人との集まりすら激減します。

このようなイベントを毎月やっていた人、
1回あたり3,000円だとしても、年に26,000円の節約できるんです!

このお金は投資に回しましょう♪
積立NISAにちょうどいい金額ですよ!

時間もお金も節約し、さらにそれを運用することで
普段の何倍もの相乗効果を得られることに気づいていない人は結構います。

今がスタートのチャンスです♪

一概にメリットとは言いづらいもの

テレワークしたくなってきましたか?
いい話には裏があるとよく言います。

裏ではないですが、
あえてメリットと上げなかったものがあります。

それは家族と一緒にいる時間が増えること。

特に小さいお子さんや介護が必要な方がいるご家庭は
これに当てはまると思います。

一見、当たり前のようにメリットだと思うかもしれませんが、
少し想像してみてください。

あなたは今、Zoom会議中です。

そんな中・・・
お子さんが泣き出す姿。
可愛げにちょっかいを出してくる姿。

絶対にほっとけませんよね?

そうなんです。
実は一緒にいることで仕事に集中できないんですね。

とはいえ、
家族と過ごせる時間が長くなるのはこの上ない幸せです。

この上手く時間を使い分けることが大切だと思います。

まとめ

もちろんテレワークにも不便に感じることや、
デメリットと感じることも少なくないのが現実です。
家に居る分、電気代がかかったりしますしね。

ただし、世界的に普及しているテレワーク。
今後この働き方が主流になったとき、ついていけないと苦労すると思います。

今のうち、実践してみることが大切です。
何かしらの気づきがあります!
その気づきは、試して初めて得られるものです。

少しでも迷ったら実践!
1日からできますし、ダメなら午後から出社すればいいです。

これまでより遥かに自由度が高いテレワーク。

自由度が高い分、自分に甘いと崩れるし、
工夫次第で自分の思い通りに仕事ができます。

とはいえ、何より健康第一です!
皆様が元気で楽しく働けることを願っています♪

↓日本ブログ村に登録しております。よければクリックをお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
terework

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・社会人10年目のサラリーマン
・IT企業のマネージャー
・休日はカメラマン

仕事もプライベートも効率よく自由に楽しみたい。

コメント

コメントする

目次
閉じる